岩手ストリートパフォーマンスクラブ

岩手大学の学生が集まって、ジャグリングなどのストリートパフォーマンスをするサークルです。

鉈屋町散歩

どうもチバチーです。
 
全然関係ない写真を載せていきます。
 
花巻でのパフォーマンスの反省会の前、
学科の友達の誘いで鉈屋町へ名水を飲みに行きました。
 
バーというかスナックでバイトしている人で、お客さんの関係で朝6時まで鏡月ボトル5本分飲んで、マジで二日酔いらしいです。
その酔いを冷ますために行きたいんだと。
 
 
名水なんてwww
とか思いながらも、天気が快晴なんでついて行ってみました。
 
 
 
イメージ 4地下から呼び込む水は4つの場所にためてあって、
一、飲料水
二、米とぎ水
三、野菜洗い水
四、洗濯水
 
となっていました。
地元の人が普通に利用しているようで、あんま見たことない光景だからプチ感動しました。
 
 
うみゃーうみゃー
 
 
まあ水道水でも普通においしいよね。
盛岡の水道水は全国でもきれいなことで有名だから
 
 
 
 
鉈屋町はいかにも昔町といった感じの風情あふれる街並みでした。
水汲み場の隣にはこんなものが・・・
 
 
 イメージ 1
 
 
 
 呼び水というらしいです。
はじめどんだけやっても水がでてこないので
「ちくしょう!!」と叫んでいると中からおばちゃんがでてきてやり方を教えてもらいました。
 
地下8mから試験的に汲み上げているらしいです
 
これやってたらいろんな人が話しかけてきて
家屋の中に入ってみなといわれたので
そのまま隣の家に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
二階は天井が低くて頭をぶつけそうになります
 
盛岡の町並みを伝えるために話し合いが開かれるらしいです。
なにやらいろんな人が来ていて、にぎやかになっていきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じいちゃんがみたらし団子をくれたので
ちょっと一休みしてムシャムシャ食いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホント軽いノリで回った鉈屋町ですが、名水百選の場所が2つもあったり
昔風な街並みだったり、いろんな人が優しくしてくれたりで、
なんかとても中身のつまった散歩になってしまいました
 
 
 
 
ということでこの後はサークルです。
土曜の土沢の模様はのちのち挙げていきやす。。。。
 
 
もうバルーンアートとかマジ関係ない内容でした。
ぶれてます