岩手ストリートパフォーマンスクラブ

岩手大学の学生が集まって、ジャグリングなどのストリートパフォーマンスをするサークルです。

5月3日 北上さくらホールにてチャリティイベント

イベント会社
「Act Device」様のご紹介で
北上さくらホールにて行われる音楽のチャリティイベントに
ぼくら岩手ストリートパフォーマンスクラブも招待されました。

イメージ 1


いやでもまあ、招待されたというか・・・


ゲチェっていうか・・・



イメージ 2





















北上駅からバスにゆられること5分・・
さくらホールに到着しました。
北上展勝地があるからか、市内はどこをみても桜をモチーフにしたものが多いですね。


イメージ 9





















ずずごごごごごごごごごごごごごごごごご

めちゃめちゃきれいな建物です

いつできたのだろうか

イメージ 10





















大ホールの中です。
県内インディーズバンドや、学校の合唱団、
有名な歌手の人たちが一日中ここで演奏をやるというわけですね

ぼくらはこのホールでやるわけではないのですが、いちおう外部出店扱いということで
ご紹介だけあずかりました。

アニメ「タッチ」の歌を歌っている岩崎良美さんもきたとかこないとか

すごいですね


イメージ 11






















再びエントランス

なにやらピンク色の集団がいますね。
北上だけに桜になぞってきたのでしょうか


子供A「ママ~なんかいるよぉ~」
ママ「!!!??   みちゃいけません!!」



ぼくらは客寄せとしてホール入り口でのパフォーマンスをまかされたのですが、
なにをやっていいのかもわからず、とりあえず練習がてら音楽を流しながら演技をしても
人は素通りしていくだけで、まったく意味をなさない感じでした。

心折れそうになりましたよ全く。


このままではなにも生まれないので、とりあえずはホール関係者から机をわけてもらい
看板を立てバルーンをつくり、僕らなりの会場設営をおこないました。

イメージ 12





















場所も人の流れを見て変更し、カラーコーンをたてて目立つようにしたら、
なにやらちらほらと人が集まるようになりました。

「むむむ?なにやらいい感じではないか?」


イメージ 13





















はじめはわかりやすいバルーンアートだけでした
そのうちジャグリングにも興味を持ち始める子供がいたので、
ジャグリング体験や演技披露なんかもどんどんできるようになっていきました。

イメージ 14





















最終的には時間も忘れるくらいに人がどんどん止まってくれるようになりました。
ジャグリングのパフォーマンス枠は控えておきました

まあやってもよかったのかもしれないけど、お客さんはライブをみにきたわけだし、
演奏時間帯が定められている中、長く足止めさせるのも悪いしね・・・


「雰囲気づくり」だけで一気に勢いが変わったのを感じます。
公園やお祭りのパフォーマンスと違って、今回の場所は人もまばらで
集めようとしても集まりにくい面があります。
このパターンは初めてなので幾分立ち往生した時間もありましたが、得るものも
大きかった気がします。





イメージ 15
展勝地

きゃっほ~い!!パフォーマンスのあとはお楽しみの展勝地だぜぇ!!
ISPCの合宿で以前にきたことがあるので駅からの道のりは知っている・・・

はずでした!が!!

く~まそ 「俺は展勝地マスターだ!!俺についてこい!」
他 「わあ!さすが心強いくーまそさん!!誰もできないことを平然とやってのける!
    そこがしびれる!!あこがれる!!」

20分後


く~まそ 「ありゃりゃ?どっちだっけ?確かここをまっすぐいけばつくはずなんだけどなあ?」
マルビア 「くーまそさん、やっぱさっき人がたくさん来た方向が合ってたんじゃないですか?」
E ch  「だから僕は何回もいっていたではないですか!!遅刻はするし道は間違えるし。
     あなたは天性のカスですね!!」
く~まそ「なにくそ!!俺のわるぐちはいいが親のわるぐちは許さん!!」

(ボコボコ!!バキ!!ドカドカ!!ゲチェ!!)

綿パチ 「こら、けんかはやめれ。しゃあねぇジンジャー!GPSを!!」
神社「ラジャー! 次の交差点を右ですね!そのあとは左!まっすぐ!右横!!下!!
               右つづらおり!!上X下BLYA!!」


イメージ 16
パアアアアアアアアアアアアアアア

時間はかかりましたがようやく到着しました!!
宮古の桜堤公園もきれいでしたが、やはり展勝地も壮大ですね!


イメージ 3





















インシーズンなのでもう満開です!!
きてよかった~うほほ~


イメージ 4
太郎次郎一門の猿回しの芸人さんが路上パフォーマンスをやっていました!!
いやいや・・・やはり集客力が違いすぎますね・・

猿回しをみたのは初めてですが、十二分にたのしんでしまいました



イメージ 5


猿ってこわい印象あるけど、こんかいのおさるさんはとっても静かで
言うことをしっかり聞いてくれてましたね。えらい、えらい

イメージ 6















桜の並木道・・・そして・・・クラブをやるジンジャー!


イメージ 7


















クラブをやるジンジャー




イメージ 8

















さよならジンジャー

赤いな