岩手ストリートパフォーマンスクラブ

岩手大学の学生が集まって、ジャグリングなどのストリートパフォーマンスをするサークルです。

B級グルメin北上

北上にて東北B級グルメの祭典がありました
 
岩手県内のB級グルメをはじめとして、秋田・宮城のご当地ものや北海道・沖縄の定番ものまで様々!!
 
朝9時から車で出発し、途中道の駅などをよりながら車で一時間弱
 
道の駅石鳥谷では南部杜氏の酒蔵が展示してあって、
酒をつかった料理がたくさんありました
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがうまいんだな。。。
 そのまま運転しました
     飲酒運転だな
 
 
北上の祭典は「さくら野百貨店」前ホコ天で壮大に行われていました。。。
 
みんなが「サクラノ、サクラノ」っていうからはじめは展勝地の桜並木のことをいっているのかと思ったら、東北一番の百貨店の名前だったのか!知らなかった。。。
 
 
会場はそこそこ賑わってましたが、僕らが11時ごろに行った時
        5割方SOLD OUTでした。。。
一日300~1000個限定って・・・・・・・さすがにやる気なさすぎだな
でもまあご当地グルメの祭典なんてこんなもんなのかな・・・
せっかく買ったイベント専用チケットがパアになっている人も少なくはないようで、
猛口論を展開している出店もあったそうです・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
食べ鱈ヘルseaバーガー
 
いやマジでこんな名前なんすよ
 
盛岡市のものです。こんなんしらねえぞ!
 
まわりの店が続々と完売する中、並んでわずか数分でGetすることができたそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは今年、厚木で行われたB-1にも初出場した北上コロッケも食べました。
 
白ゆりポーク、和牛、アスパラ、なんとか二子里芋などの地元食材を使ったもちもちっとした
コロッケです。これはうまかった。。。全国レベルか・・・
 
 
 
さあ、今回北上にわざわざ来たのも楽しむためもありますがストリートパフォーマンスを依頼されてのことです。
当然です!
 
こんなでかい祭りですからおよばれされているのはISPCだけではないみたい・・・
 
お昼頃に見覚えのある顔がいるとおもったら、JOY-INTで御一緒したダブルダッチの方々でした。。。
オープニングで一緒だったし、第3部でもファンタスティック4の前に演技をしてたかな??
 
イメージ 3
やっぱ衣装が違うわ。。。かっこよすぎる
かたやうちらは「2009!!ISPC!!」でござんす
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ござんす
 
 
 
 
 
 
 
ダブルダッチの他に、うちらの前に南京玉すだれと皿回しの人々がいました。。。
バナナのたたき売りをなぜかしていたので興味本位で写真をとってたら
「買う人だけきてください!冷やかし禁止!!ゲチェナ!!!」
と怒られてしまいました。。。
しかし俺達を怒ったこのおばちゃん、、、あとあと重要人物になってきます。。。。。
 
 
人もまばらになってくる3時ごろが我らの出番・・・
北上でのパフォーマンスのステージ音響にはそれはそれは焦りました
 
 
こんなにたくさん出るのに音響は拡声器だけかい!!
 
やられましたよまったく・・・
 
 
ぶっちゃけうちらの前にやってたダブルダッチの人々も音響がないのでだいぶ困ったそうです。
しかし、そんなとき奇跡的に彼らにアンプを貸してくれた人がいたんですと!!
 
それが
   ・
   ・
   ・
さっきのたたき売りのおばちゃんでした
 
 
彼女は普段は商店街角の「手風琴」っていうお店を経営しているらしいんですが、
町を活性化させるために大道芸をやっているんですと!
 
うちらのうわさを聞きつけてくれて、名刺を渡してくれたり、盛り上げてくれたり、、、さらに嬉しいことには
うちらにもアンプとピンマイクを2セット貸してくれたんや!!ややや!!
 
だいぶ助かりましたよ。。まあ音響トラブルは数回あったけどね
 
 
 
演技の画像はまた後日載せます。
とりあえずストリートははじめ誰も集まんなくてホント怖いけど
やっていくうちに人が集まりどんどん楽しくなってくるよね!!
 
 
 
ぶっちゃけ自分ははじめの客寄せデビルとボールだけやって、あとは遠野で行われる
京極夏彦セミナーに行くためにそそくさと立ち去ってしまいました。。。。。
 
イメージ 4
勝手な先輩が多いからイソジも大変だな・・・
 
イメージ 5
 
海岸って風強いから鬱陶しいな
 
 
 
 
 
 
ってかおばちゃん!いやおねえさん!手風琴でジャグらせてくれ!!ピッピッピ!!