岩手ストリートパフォーマンスクラブ

岩手大学の学生が集まって、ジャグリングなどのストリートパフォーマンスをするサークルです。

7/17-18 被災地ボランティア Part2~堤乳幼児保育園篇~

Part2始まるよ
 
 
遠野で休憩&軽食をはさみ、釜石経由で大槌町吉里吉里地区へ。
 
 
イメージ 1
 
 
釜石市内には依然として大量の瓦礫の山が残っていて、大槌までの45号線は「何も残っていない」、そんな凄惨な光景が広がっていました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
高台にある堤乳幼児保育園に到着。
 
 
 
 
 
裏には仮設住宅があり、「なんか変な奴らが来たな」って思ったのか何人か見に来てました。
 
うん、それでだいたいあってるとおもいます。自覚はあります。
 
 
 
 
 
さて、今回は絵本作家の南椌椌(みなみくうくう)さんを中心に結成された「ミニサーカス隊」の一員としての参加なので、いつものピンクTシャツはお留守番で、代わりにこの手作りのTシャツが今回のユニフォームです。背中にはもちろんミニサーカス隊と書かれてい・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
スッ!!」どこ行った!?
 
 
 
 
 
 
ま、そんなこともありますよね。そんな感じでイベント開始です。
 
 
 
イメージ 7
 
最初は子供たちのお絵描きタ~イム。人出が足りないので俺たちも手伝いました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
見よ!!芸術は爆発だ!©          問.中村さんはどこでしょう?
 
 
 
 
 
次はいよいよ僕たちの出番です!!
 
 
 
 
イメージ 9
 
車酔いでダウンしていた使えない会長も使えるようになりましたwwwよかったよかった。
 
 
 
 
イメージ 10
 
人前でしっかりとコンタクトをやるのはまだ2回目というハマ。この堂々とした立ち振る舞い、さすがやな。
 
 
 
 
 
2人が頑張ってんだ、俺もやったるぜぇ!!
 
 
 
……俺カメラマンだったからディアの所撮ってないや………orz
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
最後はバルーンヤシの木に登るおサルさん。お客さんにも手伝ってもらいました。
 
 
そういえばこれ作る前にクマさんを作っていたような、いなかったような・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
く、クマさああああああぁん!!(涙)
 
 
クマさんは犠牲になったんです。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
俺らのパフォーマンスが終わったあとは、ミュージシャンたちの出番です
 
この小さい女の子も元気いっぱい歌ってくれました
 
左側の人は白崎映美さんという歌手の方です。会場全体を一つにできる、そんな魅力あふれるパフォーマーでした。勉強になります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
・・・・・・・・・・・・誰かなんか言ってやってくれ・・・俺には無理だ・・・。
 
 
イメージ 3
 
イベント終了後。「いやぁ~、どもども、お疲れ様です
 
 
 
イメージ 4
 
スタッフ、保育士さんたち(通称、吉里吉里のKARA)、地域住民の方たちとビール片手に語らいのとき。
 
 
 
 
 
被災地の皆さんに元気を届けるつもりでしたが、逆に自分たちも元気をもらいました
 
 
 
 
 
「また来てくださいね~」「ありがとう
 
あたたかい声に送り出されて、遠野へ…   また来たいな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに夕食は遠野市の和風レストランまるまつで食べました。俺らが先に遠野に着いて、どこかたくさん人が入れるところを探してたときに見つけました。
 
「遠野ならジンギスカンがよかったな~」byミニサーカス隊の皆さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
そんなこんなで1日目終了。会長が死んでる横でハマがコンタクトを転がしてる横にオーブが・・・
 
 
 
 
 
次はPart3~大船渡保育園篇~でお会いしましょう。